家づくりブログ

お電話でのお問合せはこちらから 0120-160-526

家づくりブログ

226/彩と育む中庭~iroiro~ 記事一覧

2年めの点検

今日はこちらのお住まいの2年めの点検に伺いました。 2年なんて本当にあっという間ですね。 「つい先日まで工事でよく訪れていた場所かと思ったら、 もう2年も経ったんですね~」 などとお施主さんと話をしながら進みました。 木をふんだんに使っているお家ですので、細かい不具合は 多少出ていましたが、すぐ直る程度の事ばかりで概ね良い状態 でした。 綺麗に使っていただく ... 続きを見る

更新日:2010/05/14

完成写真

 設 計・監 理:基本フォルム  施    工:(株)千晃  プロデュース:ドリカムパートナー京都   【設計コンペ作品】 ... 続きを見る

更新日:2008/06/07

完成見学会

ようやく完成いたしました お施主さんのご好意により 1日限定ですが、見学会をさせていただきます。 場所は↓↓↓クリックで拡大 お近くの方はぜひお立ち寄りください。                             DCP京都 山田 ... 続きを見る

更新日:2008/06/06

かわら 瓦

冬らしい寒い日が続きますね 皆さん風邪などひかれていませんか? 週末一段と冷えそうですがどうぞお気をつけください。。   現場は着々と進行中です 写真は瓦の軒先 これは 一文字瓦 という瓦です、文字どおりまっすぐ一文字に葺かれています。 京都で多く見られます、数奇屋の建物で好んで使われます。 完成して全体で見ると、威風堂々という感じではなく少し上品な感じに見 ... 続きを見る

更新日:2008/01/19

着工

9月末に工事請負契約を結び 10月着工しました。 関係者の皆様よろしくお願い致します。 ... 続きを見る

更新日:2007/10/26

工務店

連休は少し台風の影響があるかもしれませんね 連休明けは工務店決定の最終協議です 施主様の予算に合わせ、工務店にも適正で気持ちよく仕事をしてもらえる金額に落ち着けばと思います                                 DCP京都 山田 ... 続きを見る

更新日:2007/09/15

工務店選び

4ヶ月に及ぶ設計期間を経て、ようやく図面がそろいましたその数80ページ!! お施主さんの思いを建築家が形にした証です、少し大げさかも知れませんが、打ち合わせに立ち会ってきたので思わずわかって頂きたくてこんな言い方になってしました。。 そして、工務店選びも佳境です、この図面をしっかり見ていただき適正な金額を出すために、数社に相見積をしてもらいます、そのために説 ... 続きを見る

更新日:2007/08/28

ヒアリング

ヒアリングが行われました そして、コンペ名が決まりました お施主さんの仕事場(工房)兼用住宅なので、現在の工房の見学もかねてご自宅でヒアリングです。 珍しいお仕事をされているので、建築家の方々も興味津々。。 早速、別で設計されている建物にも依頼できるか等の質問もでていました。 お施主さんが何をされているかは、コンペ名がヒントです。。 DCP京都 山田 ... 続きを見る

更新日:2007/03/28

コンペ参加建築家決定!

コンペに参加していただく建築家が決まりました ・空間工房 用舎行蔵 ・基本フォルム ・堀内総合計画事務所 ・Seki and Associates ・SHOU ARCHITECT OFFICE 以上5人の建築家の皆さんです 施主さんも大変楽しみにされています 5人の皆さん期待しています、よろしくお願いします DCP京都 山田 ... 続きを見る

更新日:2007/03/23

NO226 コンペが決まりました♪

コンペの準備がいよいよ始まりました(^^)/ ドリカムパートナー得意の≪変形地≫です! お施主様も、 『変わっていて面白そう!』 『どんな案をだしてくれるのかな?』 と期待されています!!! ... 続きを見る

更新日:2007/03/13

家escortの家づくりについてお気軽にお問い合わせください

物件ギャラリー

コラム